
30代主婦ここあの漫画ネタバレブログ

年間300冊以上漫画を読む主婦のブログ

新・児童養護施設の子どもたち ネタバレ【大量のゴキブリと一緒に生活?母親の育児放棄で幼児は…】

 新・児童養護施設

子どもたち

f:id:kkskchang:20161229044730j:plain

作者:榎本由美

1巻完結

 

こんにちは!ここあです。

 

今日は、

『新・児童養護施設の子どもたち

~消えない傷痕~』です。

 

今まで、

こういった虐待の漫画を

いくつか読んできましたが、

 

「あ~確かにそうかも」

 

と感じた事がありました。

 

 

それは、『ゴキブリ』です。

 

 

育児放棄をする母親と暮らす幼児。

 

 

部屋の中はゴミなのか服なのか、
メチャクチャです。

 

 

もちろん、生ごみだってそのままでしょう。

 

 

そんな部屋に、ゴキブリが

ないわけがない…。

 

 

ゴキブリが嫌いな私は、
その生活に鳥肌がたちました。。。

 


量のゴキブリと一緒に生活?母親の育児放棄で幼児は…

 

「お母さん

いつもの虫がでた」

 

 

カサカサとゴミの上を這うゴキブリ。

 

その数は、

かなりのものだ。。

 

 

まだ、保育園に通う擁子(ようこ)
はそんなゴキブリがどんな虫なのかも知らない。

 

 

ゴキブリが出た事を、
お母さんにい言うと…。

 

 

「何やってんだよ

何もしないんだろ!」

 

 

そう、怒られます。

 

 

そんな家に住める事が、
あり得ません。

 

 

「長靴ないの?」

 

 

ビチョビチョの足て登園する擁子。

母親は、必要な物をそろえてはくれませんでした。

 

 

それは、
保育園で使うタオルだったり、
お昼寝布団のカバー。

 

 

保育園から借りることばかり。

 

 

「お洋服

返ってきたことある?」

 

「ないんじゃない?」

 

 

保育園から借りても返せないのか、
返さないのかそのままです。

 

 

「やめた方がいいよ

擁子ちゃんと遊ぶの」

 

 

保育園のお友達からは、

 

 

『時々変なにおいがする』

 

『なんかちょっとクサイ』

 

 

と、言われてしまいます。

 

 

 

それを気にした擁子は

母親にその事を言うと、

また、怒られます。

 

 

「お風呂は壊れていて

ぬるいお湯しか

でないからね」

 

 

お風呂の中にはたくさんの荷物や物が、

置いてあります。

 

 

荷物を擁子はどかして、お風呂に入る。

 

 

水を流しても、

排水溝にはゴミや髪の毛が詰まって

流れません。

 

 

そのゴミを掃除する擁子。

幼児がすることとは、思えません。

 

 

「お母さん仕事やめたの」

 

 

 

そして、

擁子は保育園にも

いかなくなります。

 

 

 

『お母さんおうち

暗いよう…』

 

 

『お腹すいたよう…』

 

 

擁子の母親は、
仕事をやめたのはいいが、
自宅へ帰って来なくなる日も…。

 

 

『いつの間にかお母さんの

お腹が大きくなっていた』

 

 

母親は妊娠をしていて、
擁子を自宅へおいて男と出ていきます。

 

 

そして、

気温もあがり暖かくなってきた

時期に入ると…。


擁子の住んでいる部屋は、

ブンブン虫がたかり、

マスマスひどい状態になります。



 


『新・児童養護施設の子どもたち

~消えない傷痕~』は、育児放棄する

母親とその幼児を描いています。

 

その酷過ぎる環境に、可愛そうで、
腹が立ってしまいました。

 


『新・児童養護施設の子どもたち

~消えない傷痕~』は、まんが王国で

先行配信しています。

 

 

無料お試し読みもあるので、
良かったら読んでくださいね。

 

 

まんが王国はコチラです。


『新・児童養護施設の子どもたち』で

検索が必要です。